この記事は給付金・退職サポートのMISVが作成しております。MISVでは退職前の方に向けて、最短で、最大限の失業保険を受給するための無料相談を行っておりますのでぜひご活用ください。実際に無料相談をご活用いただき、給付金の受給中のお客様がたくさんいらっしゃいます。(お客様の声はコチラ)
MISVでは、退職に関するご相談や退職時に受け取れる給付金のサポートをしております。ご相談は無料ですのでいつでもご連絡ください。
お客様が失業手当をいくら受給できるのかについては、いつでも無料で算定いたしますので、お電話いただくか、ラインをご登録してお問い合わせください!
ラインからのご相談も24時間お受けしております。
失業保険の条件のコラムにて、自己都合退職でも、退職後約1ヶ月後から10ヶ月に渡って失業保険が受給可能となるサポートをご紹介致しました。
今回は退職前にしなければいけない失業保険を受給するための準備内容とその重要性について解説します。
この記事をご覧いただければ、退職前にあなたが準備することがわかります。
最短で、最大限の失業保険を受給するために、是非ご覧ください。
1. 失業保険を受給するための準備と確認事項とは?
多く、早く一番お得な失業手当を受給するため、実際に退職前に確認や準備しなければいけないことは下記5点です。
①失業保険を受給するための自分の場合の条件を確認する
②自分の場合の退職理由を確認する
③自分の場合の失業保険の受給までのスケジュールを確認する
④自分の場合の失業保険の申請に必要な書類を準備する
⑤MISVの無料相談を使い、最短で、最大限の失業保険を受給することができるか確認する
それぞれ詳しく解説していきます。
①失業保険を受給するための自分の場合の条件を確認する
まずあなたが今回失業保険を受給できるのか、その条件は何なのかを確認する必要があります。
例えば、
ⅰ雇用保険の加入期間(就業期間)
ⅱ再就職に向けた準備段階
などが挙げられます。
詳しい受給条件は失業保険の条件で解説していますので、是非ご覧ください。
②自分の場合の退職理由を確認する
今回の退職であなたは、会社都合退職なのか自己都合退職なのかを、事前に知っておく必要があります。
それは、失業保険の条件で解説している通り、退職理由によって受給できる給付金の種類や金額が大きく異なるからです。
それに伴い準備する内容も異なります。
③自分の場合の失業保険の受給までのスケジュールを確認する
退職前にその受給手続きについて確認し、スケジュールをしっかり押さえましょう。
退職前にしっかり準備することで、失業給付の受給手続きもスムーズになります。転職活動を続ける方も安心してその活動に専念できます。
受給開始時期については、失業手当の計算で「給付日数と失業手当の最初の入金のタイミング」を詳しく解説しておりますので、是非ご覧ください。
④自分の場合の失業保険の申請に必要な書類を準備する
書類には、会社が用意する書類と自分で用意する書類の2種類があります。
自分で用意できるものなら退職後でも準備できますが、会社から受け取らなければならない書類は事前に手配が必要です。
辞めることが決まったら、事前に会社へ連絡を入れ、必ず退職の日までに所定の書類を用意してもらうよう手配しておいてください。
ⅰ会社から受け取る書類
・離職票(退職後に発行されるが、退職日当日に用意してくれる会社もあります。)
・雇用保険被保険者証(その会社に雇用保険に加入していた証明書類です。正社員以外でも必要な場合があります。)
ⅱ自分で用意する書類
・運転免許証
・パスポート
・3か月以内に撮影された証明写真2枚
・印鑑
・本人名義の銀行の通帳
⑤MISVの無料相談で多く、早く一番お得な失業手当を受給することができるか確認する
自己都合退職による転職を考えている場合でも、最短で、最大限の失業保険を受給できる可能性がありますので、ご不明点などございましたら、必ず退職前にMISVの無料相談をお使いください。
MISVでは、退職に関するご相談や退職時に受け取れる給付金のサポートをしております。ご相談は無料ですのでいつでもご連絡ください。
お客様が失業手当をいくら受給できるのかについては、いつでも無料で算定いたしますので、お電話いただくか、ラインをご登録してお問い合わせください!
ラインからのご相談も24時間お受けしております。
2.これまでのご相談者様の失敗事例2選
MISVの無料相談では、どんな内容でも無料でご案内させていただきます。
これまで1,000名以上のご相談実績がございますが、よくあるご相談者様の失敗事例を下記2つ紹介します。
「こんなことなら、退職前に相談しておけばよかった」
こういったお声をよく耳にしますので、是非ご退職前の無料相談をお使いください。
また、ご自身の失業手当の計算方法についても別途詳しく解説しておりますので、合わせてご確認ください。
事例①:A様(48歳女性、勤続年数3年、月収30万円)
入社して10年以上になりますが、事務の仕事を精一杯やってきました。しかし、昨年の部署異動で、これまでとは全く違う慣れない軽作業を任されています。実際に体への負担が大きく、これまで3回ほど仕事内容を変えさせて欲しいと上司へ訴えましたが、聞く耳を持ってくれませんでした。同僚は心配してくれていますが、限界を感じ辞表を提出し、昨日自己都合理由で退職しました。なにか貰える給付金はありますか?
折角お電話頂きましたが、結論は、
「入金時期は退職後約3か月後、受給日数90日、受給合計額54万円」
というご案内となってしまいます。
この場合の問題点は、
ⅰ失業保険を受給するための準備と確認事項(リンク挿入)の対応ができていない
ⅱ退職後の無料相談では、多く、早く一番お得な失業手当を受給する準備ができない
この2点です。
退職前のご相談を頂いた場合には、
「入金時期は退職後約1か月、受給日数360日、受給合計額216万円」
といった多く、早く一番お得な失業手当を受給する準備をご案内可能でした。
表にするとこのような違いがあります
事例②:B様(35歳男性、勤続年数1年、月収45万円)
入社直後から上司の指導方法が厳しく、人間関係で悩みがありました。 我慢の限界になり、社長に相談したところ、退職理由は会社都合退職にしておくと言ってくれたため、先月で退職しました。会社都合退職になれば、退職後約1か月後から5ヶ月間失業保険を受給できると知り、そのあいだに就職活動をしようと考えていました。離職票は退職後約2週間で送るとのことでした。
ここまでは条件確認、退職理由、受給までのスケジュール、必要書類の依頼まで確認できています。
問題はこの後です。
実際に本日離職票が届きましたが、退職理由に自己都合と書かれていました。ハローワークへ持っていくと、「入金までは2か月の給付制限があり、入金されるのはおよそ3か月後です。給付期間は3か月ですね。」と言われました。この場合、どうすれば良いですか?
このように、実際に会社都合退職にして欲しい旨を会社へ伝えても、自己都合退職を余儀なくされる可能性は高く、また、ハローワークや労働基準局へ助けを求めても、 会社側の処理や対応に時間がかかり、結局その分失業保険の受給時期が後ろ倒しとなり、遅れていくケースがよく見られます。
折角お電話頂きましたが、結論は、
「入金時期は退職後約3か月後、受給日数90日、受給合計額81万円」
というご案内となってしまいます。
この場合の問題点は、
ⅰ失業保険を受給するための準備と確認事項(リンク挿入)の対応はできていたものの、会社都合ではなく自己都合退職にされてしまったこと
ⅱ退職後の無料相談では、多く、早く一番お得な失業手当を受給する準備ができない
この2点です。
退職前のご相談を頂いた場合には、
「入金時期は退職後約1か月、受給日数300日、受給合計額270万円」
といった多く、早く一番お得な失業手当を受給する準備をご案内可能でした。
表にするとこのような違いがあります。
3. 必ず退職前に無料相談で失業保険の受給資格をご確認下さい
これまでMISVでは、退職前に失業保険についてご検討されていらっしゃる方へ向けて、1,000件以上の無料相談を実施してまいりました。
実際に受給された方々の直筆アンケートを掲載しておりますので、是非お客様の声をご覧ください。