【MISV】転職活動を成功させるポイント3選 | 退職するなら、公的給付金!
【期間限定】失業給付金丸わかりガイド無料プレゼント中!

【MISV】転職活動を成功させるポイント3選

転職活動を成功させるポイント3選

昨今では、1社で勤め上げるという考え方よりも、自分の生活をより豊かに、後悔の無いようにという考え方が主流となり、転職活動を行う方が非常に増えています。

新卒と比べると、難易度が上がる転職活動ですが、転職を成功させるための3つのポイントを解説します。この記事をご覧いただければ、5分で転職活動を成功させるために必要な知識を得ることができるようになります。これから退職し、転職を成功させようと考えている方はぜひご参考ください。

1. そもそも転職活動の成功とは何か

現在、在籍している会社を辞めて、転職活動を行う理由は人それぞれです。その中でよく声が挙がるものとしては以下のような理由があります。

  1. 就業環境が良くない
  2. 業務内容が合っていない
  3. 将来このままでは不安
  4. 新しいことにチャレンジしてみたい
  5. 給与を上げたい

上記の中で1~3は将来的な要素よりも、現状からの脱出がメイン要素となります。
今いる場所からの脱却を目的とした退職は、就職活動において大きな原動力ではありますが、その後何を実現したいのかという将来的な着地を見据えたうえで動かなければ、結局前と変わらないということが起こってしまいます。

そのため、転職活動の成功とは、
「将来的なゴールを設定し、そのゴールに少しでも近づく」
ということになります。

2. 転職活動を成功させる3つのコツ

転職活動の成功を踏まえたうえでの転職のコツは、

① 転職の目的を明確にする
② 自分の経験や強みを理解すること
③ ゆっくり落ち着いて考えること

の3点です。それぞれ解説していきます。

① 転職の目的を明確にすること

転職活動の成功は「将来的なゴールを設定し、そのゴールに少しでも近づく」であるため、まずはゴールの設定が必要です。
考えなければいけないことは、

  • 働く環境面(会社の場所や同じ会社の人など)
  • 待遇面(給与や有給休暇日数など)
  • 業務面(業務内容や自分のポジションなど)


になります。
それぞれにおいて自分のゴールをできるだけ詳細に書き出し、まずは一番実現したい将来像をイメージしてみましょう。

② 自分の経験や強みを理解すること

採用する会社は以下のことを書類選考や面接で見極めます。

  • 「この方はこれまでどんな経験を積んでいるのか」
  • 「どんな経験を、この会社で役立ててくれるのか」
  • 「未経験分野の場合、しっかりチャレンジしていけるのか」

そのため、ゴールを設定したあとは、これまでの自分の経験や強みをどう活かしていくかを考え、わかりやすく説明する必要があります。

もちろん、これまでの職種と同じ職種でないと転職できないということはありません。
しかし、別職種へのチャレンジは、長年同じ職種を経験された別の転職者との比較では不利になるため、それを補えるだけの明確な目標や姿勢を示すことが必要です。

③ ゆっくり落ち着いて考えること

転職活動を始めると、現職の通常業務と同時並行で様々な企業で書類選考、面接、内定と進んでいくこととなります。
これまでの解説ポイントを、しっかり検討していても、時間的な余裕はなくます。そんな中ですぐに内定をもらえた場合には、急に現状から脱出方法が目の前に現れるため、将来的な不安要素は無視して、転職してみようという考え方が強まる人が多いです。

実際にそのタイミングで転職するという決断が、正しい場合もありますが、落ち着いて今の転職活動を俯瞰してみると、別の企業の選考待ちであったり、他の業種や職種が見れていなかったりと、選択の視野が狭くなっている場合も多々あります。

今日内定に対しての回答をしないと、内定が取り消されてしまう状況もあるかと思います。
その企業はあなたの人柄やこれまでの経験を評価してくれているため、飛び込む決断をすることも必要です。
しかし、今自分を評価してくれている企業があるのであれば、他にもきっと同じように評価してくれる企業はあります。

転職すると、一般的にはすぐに次の転職活動というわけにはいかなくなります。
そのためどんな状況下でも、一度落ち着いて、自分が設定した転職活動のゴールに立ち戻り、それが本当に実現できているかを見極めましょう。

3. 転職するときの注意点

過去の転職回数が少ない方が書類選考は通貨しやすくなります。
また、別職種への転職は、これまでの経験では能力不足であると判断されてしまう場合もあります。

そういった事態を避けるために、現在のお仕事に追われながら転職活動を行うのではなく、一度退職し、給付金を受給しながらしっかり転職活動の時間を確保するという方法もあります。

退職してから転職するまでの期間で必要な取得をしたり、目標設定を見つめなおすことができるなど、転職活動を有利に進めることが可能となります。若干の空白期間が生まれてしまいますが、闇雲に転職活動を繰り返すより面接時の印象をより良く見せることができるでしょう。

当社では、転職のお悩み解決や退職時に受け取れる給付金のサポートをしております。ご相談はいつでも無料ですので、お気軽にご相談ください。(※LINEからの相談も24時間受け付けております)

友だち追加

まとめ

今回の記事ではそもそも転職活動の成功とは何か、転職するときの注意点までご紹介しましたが、理解は深まったでしょうか?是非転職活動をする際の参考にしてもらえれば幸いです。